働きやすい環境づくり①「休日編」(^^)/

2022/03/14

こんにちは、ハナココです(^^)/

今回は、私もですが社員も関心が高いと思われる、「休日」のお話しです。

中山取締役が、机で頭を抱えながら真剣な表情で仕事をされていたので( ↑ )、

「どうかされましたか?」と聞いたら、

「次年度の丸久建設の休日カレンダーを作成中!!」との返答だったので、中々聞くチャンスが無いと思い質問攻めしてきました(^_-)-☆

 

まずは基本的な事。


〇法定の労働時間・休憩・休日

・使用者は原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはならない。

・使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休息を与えなえればならない。

・使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週を通じて4日以上の休日を与えなければならない。

(※休日は日曜日でなくてもよいそうです)


と決まりがあるみたいです。

 

では、丸久建設に当てはめてみると・・・


〇丸久建設の労働時間・休憩

・始業  8:00 ~ 終業  17:00(9時間)

・休憩時間 昼食休憩 1時間 

      10時休憩 20分 

      15時休憩 20分  

 (合計休憩時間1時間40分)

9時間 - 1時間40分 =7時間20分が労働時間なる」


休憩時間も、昼時間だけでなく10時・15時に20分はしっかりと身体を休めて、体調管理に注意する様に多めに取ってあるそうです。特に現場作業での、暑さ・寒さ対策もあるとの事。近年の夏の暑さでは、熱中症対策は必要ですね・・・(>_<)

 

上記7時間20分の労働時間で計算すると、丸久建設の法定休日日数は「85日」が最低必要であると・・・

※法定休日計算方法は、難しかったので省略しました(>_<)

 

ではズバリ、中山さんに「丸久建設の年間休日は何日ですか?」と聞くと、

「100日!!」との返答・・・。

 

100日と聞いて、ピンとこないかも?ですが、

日・祝日・盆休み・正月・GW休みと、

土曜日は第2・第4土曜日が休み「100日」だそうです。

この形態は「週休二日制」となるみたいです。

 

ん?、週休二日制?

第1・第3土曜日は出勤なのに週休二日制になるんだ・・・と思っていたら、中山さんが教えてくれました。

 


「週休二日制」

・1カ月の間に週2日の休みがある週が一度以上ある事。

※必ず週2回の休みがあるというわけではないそうです。

「完全週休二日制」

毎週必ず2日間の休みがある制度です。

※必ず土日とは限らないそうです。


 

ここまで聞くと、色々と質問したくなるのがハナココ(人間)の性、 質問をぶつけてみました(^_-)-☆

「では、建設業界の平均の休日はどのくらいなのですか?」と聞くと、

「色々とで調べてみたら、104日が平均だね」と。



 

こうしてランキングを見ると、建設業は下の方のランキングになるんだ・・・(>_<)

そして思わず、「丸久は、建設業の平均104日にも足りてませんね・・・」と口に出てしまいました(/ω\)

(※あっ、と思った時は遅かったです( ;∀;)

 

中山さんからは、

「そう!そこが丸久の課題なんだ」と。

「2年くらいで建設業界の平均は越えていく目標で考えている」と。

 

「そして年間休日も大切だが、『有給取得率』の方も同じくらい重要と考えている。有給取得率の向上に取り組んでいるところです」と。

 

また、「希望した時に有給が取れる希望申請有給取得率』の向上を目指している」との事。

 

有給取得の向上と、有給の取りやすい仕事環境が、「働きやすい環境づくり」「よい会社づくり」に繋がると教えて下さいました(^^)/

 

またこれが、今進めている【社員でつくる「よい会社づくりプロジェクト」】に繋がって来るとも話されていました。

※【社員でつくり「よい会社づくりプロジェクト】ブログ

https://www.marukyu-hanacoco.com/blog/blog01/archives/category/goodcompany

 

あまり長く質問攻めしても迷惑なので、今回はここで切り上げましたが、今度は「有給休暇」について教えて下さいとだけお願いしたら、

時間を作って教えて頂けるそうなので、『働きやすい環境づくり②「有給休暇編」(^^)/』も近日中に公開!!

お楽しみ(^^)/

 

ハナココでした(^^)/

 

 

※補足ですが、丸久建設(株)出水事業本部がある出水市管内の建設業者(15社)の年間休日を調べてみました。

平均年間休日は92.4日でした。

建設業の平均104日と比べると10日以上の差があります。都市と地方の差はまだまだありますね。

(※ハナココ調べ)

 

 

働きやすい環境づくり①「休日編」(^^)/

働きやすい環境づくり②「有給休暇編」(^^)/

働きやすい環境づくり③「完全週休二日制編」(^^)/

 

 

〇丸久建設が取り組む「SDGs」

https://www.marukyu-hanacoco.com/sdgs/

※丸久建設の「SDGs」のブログ

https://www.marukyu-hanacoco.com/blog/blog01/archives/category/sdgs

 

 

 


カテゴリー: よい会社づくりプロジェクト, HANA・COCOブログ, 「SDGs」持続可能な開発目標  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930