社員でつくる「よい会社づくりプロジェクト」【取締役編②】

2022/01/17

丸久建設(株)社長の桑木です。

社員でつくる「よい会社づくりプロジェクト」がスタートして、先週第1回目のミーティング【取締役編】(←クリック)が開催されました。

今回は、第2回目の取締役ミーティングを、社長の立場より少し紹介していきたいと思います。

丸久建設も創業から数えると50年を超えます。

激動の時代の波を、創業者である桑木久夫と創業当時からのスタッフ皆で、でここまでの礎を築いてきていただきました。

その事には、感謝!感謝!しかありません。

 

しかし、昭和から平成にかわり、そして新しい令和がスタートしました。

令和もスタートして4年目に入ります。時代の変化の速さに驚いています。

特に、ここ数年の「コロナ禍」における変化はすざましいものです。

先が見えない中、生活スタイルだけでなく、仕事のスタイルの変化も求められ、

今まで通用してきたものがあてはまらなくなり、急激な変化を求められています。

特に、建設業においては「人手不足」なども重なり、変化を求められる業種だと感じます。

 

そこで、「環境の変化」に対応できる会社づくりをスタッフに提案してところ、

「自分達で会社づくり」をしていこうとの声があがり、

特に若いニューリーダーの方を中心に「よい会社づくりプロジェクト」が立ち上がりました。

社長としては、自分の力不足を実感するとともに、社員が声を上げてくれるのは嬉しい事でもありました。

 

「不易流行(ふえきりゅうこう)」

不易:いつまでも変わらない事

流行:時代時代に応じて変化する事

いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化をかさねているものも取り入れていく事。

 

この言葉の通り、「不易」いままで培ってきた本質的な事は守り、「流行」新しい良いもは積極的に活用していく、

そして「一丸となり力を合わせて」

ここに丸久建設の更なる未来もあると信じております。

 

長々と堅い話しになりましたが、今回で取締役のミーティング2回目、

「不易」丸久建設の本質の部分を明確に打ち出し、スタッフ全員に伝えていきたいと思います。

 

今回の【取締役編②】での登場は、

1番目は、濱田取締役専務

 

2番目は、坂上取締役

 

3番目は、桑木取締役副社長

 

この順番で、アドバイザーの方との個人面談・ヒヤリングを行いました。

個人面談ですので、私も何が話されたか?わかりません・・・

 

しかし各々取締役の方が、「よい会社づくり」の事を真剣に話し合ってくれたと思います!!

 

丸久建設(株)代表取締役社長 桑木

 

 

〇第1回、社員でつくる「よい会社づくりプロジェクト」【取締役編】こちらをクリック

 

 

 

〇丸久建設が取り組む「SDGs」

https://www.marukyu-hanacoco.com/sdgs/

※丸久建設の「SDGs」のブログ

https://www.marukyu-hanacoco.com/blog/blog01/archives/category/sdgs

 

 


カテゴリー: よい会社づくりプロジェクト, 「SDGs」持続可能な開発目標, 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930