「丸久建設、表彰されました!!」by家庭での省エネ活動「1985アクション」

2020/01/25

こんにちは、丸久建設(株)社長の桑木です(^^)/

今日は先日行われた、家庭での省エネ活動「1985アクション」の会員総会の報告です。

1月23日に名古屋で開催されました。

 

 

鹿児島から新幹線で片道約5時間・・・。

飛行機で行こうか?と迷いましたが、元来閉所恐怖症の私は新幹線をチョイスしました。

しかし、5時間は長すぎました・・・(>_<)

 

さて、何故5時間の掛けて参加したかというと、「1985アクション九州・山口ネットワーク」の2019年の活動報告があるからです。

作成しましたパワポ資料を!!(前日完成という付け焼き刃感はありますが)

「九州・山口ネットワーク」の2019年の活動と言ったら、やっぱり鹿児島で開催された「全国省エネミーティングinかごしま大会」ですので、メインに作成しました。

しかし、冒頭の本部の「2019年活動報告の中」で、また本部「省エネミーティング委員会」の中で先に報告をされてしまい、私が話そうと思っていた事がほとんど説明されてます・・・。

焦りました・・・(;゚Д゚)

 

でも、もう一つ活動報告②としてパワポ資料を作成していたので、急遽メインを活動報告②の方に切り替えました。

活動報告②の内容

は、「かごしま環境未来館」視察を報告。

そして印象に残った「ハチドリのひとしずく」の話しもさせて頂きました。

※「ハチドリのひとしずく」の詳細は←こちらをクリック

 

無事に報告を終えて、全国の他のネットワークの活動報告を聞いていますと、皆さん素晴らしい活動をされています。

また、目的を明確に持ち地道にコツコツと継続する姿に、我々も頑張ろうという気持ちが沸いてきます。

まだまだ、「九州・山口ネットワーク」も、丸久建設もやるべき事があると自覚しました。

新たな決意が生まれた「1985アクション」会員総会でありました。

 

そんな決意の元に進行が進んでいくと「表彰」の時間が・・・

なんと、丸久建設が2部門で表彰されました。

〇「アクションナビ登録数1位」

〇「最優秀1985家族輩出(太陽光あり部門)」

「アクションナビ」「1985家族」とは、各地域での家庭人数における平均的な年間エネルギー消費に対して、

地域の平均エネルギー消費の半分(1/2)を達成した家庭が「1985家族」になり、

各家庭における年間エネルギー消費を計算するのが「アクションナビ」です。

 

つまり、2019年度のアクションナビの登録数が一番多く、また「1985家族(太陽光あり)」の中で、

年間エネルギー消費の最も少ない家庭が輩出されたという事になります。

イヤー、ビックリしましたΣ(゚Д゚)

まさか選ばれるとは思ってはいませんでした。

 

そして「九州・山口ネットワーク」としても、「特別賞」を頂きました。

会員総会の理事会で、急遽「九州・山口ネットワーク」の取り組みに対して評価頂き決定したと聞きました。

(急遽決まった為に表彰状は後日発送)

これまた、ビックリでした。

九州・山口ネットワークのメンバーのおかげです。ありがとうございますm(__)m

「九州・山口のメンバー、特別賞もらいましたよ!!」(^^)/

また、これからも「九州・山口ネットワーク頑張って欲しい!!」との期待感も込めての特別賞だと思います。

※懇親会では、新しい九州・山口のメンバー参加者との出会いもありました。

大分の工務店さんです。報告までに!!

 

今回の会員総会に参加して、また新たに「使命(ミッション)」を再認識させられました。

「ハチドリのひとしずく」の中にある様に、

「私は、私のできることをしているだけ」の言葉を胸に、

自分に出来る事、丸久建設に出来る事、「九州・山口ネットワーク」に出来る事をやるだけです。

 

社長でした(^^)/

 

※活動報告の中で話して「ハチドリのひとしずく」の話しをとても感動されて、Facebookに投稿して下さった方もいました。

また、「明日、鹿児島に行くのでかごしま環境未来館に行ってみます」と声を掛けてくださる方もいました。

(※しかし、リニューアル工事中で見学出来ませんでした。未来館に行かれる方はご注意を!!)

(※未来館リニューアル工事の詳細はこちらをクリック)

 

皆さん、思いは一つなんだと嬉しくなり、力を頂きました。

ありがとうございますm(__)m

 

〇家庭での省エネ活動「1985アクション」とは?(こちらをクリック)

 

 


カテゴリー: 「SDGs」持続可能な開発目標, 「1985アクション」省エネ活動  
2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
タグ