LIXIL・南九州SW会「家づくり教室」開催されました。

2017/03/02

先日鹿児島LIXILショールームにて、LIXIL協賛、南九州SW会主催の家づくりのための勉強会が実施されました。

この勉強会「家つくり教室」は、LIXILの高気密・高断熱SW(スーパーウォール)工法を採用してる全国450社が協力して、「全国展開」しています。

国語社会理科算数特別授業の科目で各10~20分、各工務店の講師がお話しされました。

各教科の授業風景です。

 

①校長先生のお話し(国分興産・井上校長)
校長
SW会の取り組みを説明いただき、そして「失敗しない家づくりとは、なんでしょうか?」そのために考えられた勉強会なんですよ、と説明がありました。

 

②社会の授業(丸久の家創り・野付先生)
社会
パリ協定を受けて、日本の家づくりがどうのような方向に向っているのか、分かり易く教えてもらいました。

 

③国語の授業(JAくみあい開発・宿利原先生)
国語
住宅用語の解説をしていただきました。「ゼロエネルギー住宅」とは?等。

 

④保健の授業(新越建設・新越先生)
保険
「想い還して下さい、アフリカに居た頃を!」紙芝居風に始まり、笑いの絶えることのない講義で、健康は冬を考えた家づくりが大切だとつながりました。

 

⑤理科の授業(南都ホーム・坂元先生)
理科
断熱材の性能の違いを体感したり、断熱性能の違いで結露するかしないか?お客様と一体となった楽しい実験講義でした。

 

⑥課外授業(LIXIL・下田先生)
課外
地震についての解説からメカニズム、そして地震に負けない家とは?という事で緊迫感あふれる授業になりました。

 

⑦算数の授業(ARK HOME・宮田先生)
算数
最も関心のあるお金の話。通常の家と1,000万も違う性能のいい家を比べると、えっ!という結果。資金計画が大切です。

 

※課外授業 ② お子様もお絵かき、本読みに夢中でした。
子供

参加された方々からは、大変「為にたった」「参加してよかった」と、感想をいただきました。

残念ながら今回都合つかずご参加できなかった方は、個別にお話もできますので、ご連絡下さい^^

住宅事業部 イデ

 

※2月26日「家づくり教室」案内チラシ

2月26日チラシ家づくり教室

 

【表紙・当日レジュメ】2月26日南九州SW会家づくり教室


カテゴリー: スタッフブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930