多くの方が利用している、住宅ローンの「つなぎ融資」って実は・・・

2018/06/08

 

住宅ローンの「つなぎ融資」について

「つなぎ融資」って住宅ローンを利用したことのない方でも、聞いた記憶があるのではないでしょうか?
そうです、「つなぎ融資の女王」としてとても若く見える女性の詐欺事件。

すみません、住宅ローンのつなぎ融資とは質が全く異なってましたm(_)m

 

では、解説します。

住宅ローンというのは、家を建てる為の土地代や建物代を目的に借りるローンなのですが、実は家が完成したものにしか融資実行(実際にお金を借り入れる事)されません。

すなわち、土地を購入する資金は、家が完成してからでないと住宅ローンを借りれないという事になります。

貯金が多くあったり、親族から現金をたくさん貰える方は問題ないですね。

人によっては、現金は使いたくないので土地を住宅ローンで買いたいという希望もあったりします。

また、住宅会社やハウスメーカーから住宅工事の契約した時や上棟時に中間金として〇〇万円下さい等の取り決めもあったりします。

しかし、土地や住宅工事の中間金は、建物が完成していないので、お金は融資できません。

そこで、住宅ローンとは別物のつなぎ融資として、金融機関が住宅ローンを担保に貸し出しをします。

だから、「つなぎ融資」は住宅ローンよりも金利が高いのです。

ほとんどの金融機関はこの「つなぎ融資」制度を利用できますが、中にはつなぎ融資を行わない金融機関もあると聞こえてきますので、事前に確認することが大事です。

ちなみに、若作りして年齢詐称しても金利は安くなりませんので、ご承知おき下さいませ。

その他、お金に関することで少しでも不安な点があれば、メーカや工務店、ファイナンシャルプランナーに相談しアドバイスを受けましょう。

当社では、いつでも対応させていただきますので、下記より連絡を下さいますよう、お願いします。

http://www.marukyu-hanacoco.com/seminar/

 

ファイナンシャル担当 イデでした^^/~~


カテゴリー: お金の事  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930