スーパーウォール工法の家で、オカワカメ栽培

2022/01/20

こんにちは。
鹿児島県出水市の工務店『丸久の家創り』
スタッフの山口です。

昨日は、寒かったですね~~!!
朝、外に出たら外はマイナス2度でした。

 

昨年寒くなってから「オカワカメ」の
「ムカゴ(種子)」を頂きました。

茹でるとワカメのようなヌメリがでる、
栄養価の高いお野菜です。

よく調べもせず、とりあえず植木鉢に植えて、
キッチンカウンターに置いてみました。

 

後で調べてみると、
オカワカメは実は、熱帯の植物で、
植えるなら5月になるまで、
待たないといけなかったようです。

ところが、スーパーウォールの家は、
さすがでした!
芽が出て、すくすく育ってきちゃいました。

真冬も平均20度を保つ、
スーパー温室のおかげで、
もう少ししたら、食べられそうです。


多肉植物も緑色がきれいで
ツヤツヤしています。


カテゴリー: 山口日記  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930