出水市の家づくりー長押(なげし)を活用ー

2021/11/18

こんにちは。
鹿児島県出水市の工務店『丸久の家創り』
スタッフの山口です。

 

「長押」(なげし)と聞いて
どんなものか思いうかびますか?

元々は、和室の柱を固定する構造体で、
ハンガーで洋服を掛けたり、
額縁を飾ったりしていました。

今は洋室の壁に長押板を貼る方もおられます。

 

我が家は、大工さんに造っていただいた
長押板が大活躍!

ドライフラワーを飾ったり。長押に立てかければ、絵や賞状も飾れます。

冬場、洗濯したトレーナーが微妙に乾かない時。
夜少し何かを干したい時。


部屋干し中

 

大工さんが貼って下さった板なので、
かなり重いものをかけても大丈夫です。

とても便利です。
参考になさって下さい!


カテゴリー: 山口日記  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930