今年の冬、一番寒かった日に!

2021/03/27

こんにちは。
鹿児島県出水市の工務店『丸久の家創り』
設計担当の野付です。

最近はだいぶ温かくなってきました
今年の冬に出水が一番寒かった日は1月9日(土曜日)でした。
この日、観測された最低気温は―2℃です。

皆さんの記憶にも残っていると思いますが、
出水でも雪が積もり、学校は休校になった日でした。

そんな南国鹿児島でも、寒い日に
丸久が造った家は寒かったのでしょうか?
んー。どうなんでしょうねぇ・・・。

ふっふっふ・・・ご心配なく。
ちゃんと計測してますよ。

では、実際に数値の方、見てみましょう。

午前3時の外気温-1.8℃
1Fリビング22.5℃
2F寝室25.1℃
1F洗面所21.2℃でした。

こちらの住宅には
薪ストーブを設置しているので、冬の暖房費はタダです。

暖房費はかからないのに、室温は20℃以上でした。

温度測定は12月から
2月の3か月間おこなっていたのでデータも見てみましょう。

3か月間のリビングの平均温度は22℃、
最低でも13.7℃でした。

13.7℃を記録した日は
正月の帰省(鹿児島県内)で家を留守にした1日だけでした。

オーナー様にお話を伺っても
とても快適な冬を過ごせましたと言って頂けて安心しました。


カテゴリー: あなたが建てるべき家, 家づくりの知識, 住宅と健康, ノツキブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930