光触媒と抗菌効果について

2020/02/22

丸久建設株式会社 副社長の前田でございます。

今日は、光触媒の話しをさせていただきます。

以前も、少し話しをさせていただきましたが、今回は少し詳しく内容の説明です。

光触媒・・・普段なかなか耳にしないことばですね

鹿児島県トライアル発注制度有用性評価商品でもあります。

ものすごい効果があるんですよ。

光触媒は、酸化チタンに光をあてることで、水が分解されて酸素と水素が発生する

ことを見出し、超親水性効果を発見しました。

それから様々な効果が相次いでわかり、応用されてきました。

先ずはキレイ効果です。、

空気をキレイにすること、ウイルスの除菌ノロウイルス対策防カビ

消臭対策、建物を常にキレイに保つセルフクリーニング効果等があります。

この光触媒の原理を発見された方は、藤嶋昭・東京理科大学前学長です。

完全実用化の波が世界中で広がっています。

毎年、ノーベル賞の有力候補として話題になっている方です。

光触媒の酸化チタン商品例としては東大とTOTOがトイレの抗菌、防臭、防カビ

目的に共同開発した抗菌タイルなどがあります。

このほかにも、様々な実用新案が登録されています。

前回、県の施設に光触媒施工協会でボランテイア活動した際の光触媒の

施工前と施工後の細菌調査の結果がわかりました。

1週間後に採集しました。細菌数が1/10に激減しています。

 

家畜センター事業所の車両にも光触媒の施工しました。

車両は主にハンドル部分の検査結果です。

その他光触媒は、福祉施設や病院の手術室、他 厨房、トイレ等に

絶大な効果を発揮します。

まだまだ、寒い日が続きますので、風邪等健康管理に気をつけて

先ずは、自分の周囲、環境からキレイに心掛けていきたいものです。

 

 


カテゴリー: スタッフブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930