2泊3日の出張から帰って来ました(^_-)-☆

2019/06/24

6月20日 (金) ~22日 (日) まで出張でした(^^)/

鹿児島チームのスタッフの淵上君が今学んでいるNNA㈱さんの、「採用戦略・定着戦略」の勉強会がありましたので参加。

 

会場のある場所は大阪。

20日の夜に、新幹線で新大阪まで行き、電車に乗り換えて大阪駅の近くのホテルへ。

 

梅田にホテルを取ったので歩いて移動ですが、大阪駅・梅田界隈はまるで迷路・・・(>_<)

以前(↑の画像は以前の迷子中の写真)も迷子になりましたが、今回も大阪駅からホテルまで1時間弱かかりました。

20日は前泊ですので、ホテルに行くだけですが、4時間の新幹線+迷子の1時間で疲れてホテルに着いてすぐダウンでした(-_-)zzz

 

次の日21日(土曜日)は、10時から17時までみっちり研修。

NNA㈱の佐藤先生のランチェスター戦略を取り入れた「採用・定着」のセミナーはとても勉強になり、
丸久建設でも取り入れていこうと思います。

 

ランチェスター戦略は「営業・集客戦略」に効果的と思いましたが、「採用・定着戦略」にも効果的だとは知りませんでした。

 

 

また、事例発表では「関西金属制作所」の加藤社長の講演。

14年連続離職者0人の会社です。14年人が辞めていない会社です。

勿論、製造業ですのでリーマンショックの時など会社としても大変な時期もあったと・・・。

しかし、その時も一人もリストラをしないで社員を守り、また、社員にとって「良い会社」をつくる事の注力し続け、

その熱い思いと、粘り強く、継続的に地道に続ける意思。

「凄い!!」の一言です。

 

社長の「熱い想い」が、会社を変えた本物の事例だと思います。

感動したのと、自分の不甲斐なさと、自分もやり遂げなければと、色々な思いが周り巡りました・・・(>_<)

「帰って実践しなければ!!」(私の決意です!!)

 

長時間の研修が終わったあとは懇親会。

こういった研修に参加されている、社長・幹部・リーダーの方々はとにかく「熱い想い」を持っています。
ついつい、自分もか感化されて熱い語らいをしておりました(^_-)-☆

熱い語らいの中で、つくづく感じた言葉があったのでご紹介(^^)/

 

「勉強するから、何をしたいか分かる。」

「勉強しないから、何をしたいか分からない。」

   ビートたけし

 

大変貴重な時間を与えてくださったNNA㈱の佐藤先生・中野先生はじめスタッフ皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

 

社長でした(^^)/

 

※22日(日)の14時には鹿児島に帰って来たのですが、ホテルでの枕が変わると寝れない私・・・。

新幹線の中でも寝れず、一睡しないまま自宅へ。

疲れました(/ω\)

 


カテゴリー: 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930