「工務店のための経営ベンチマーク塾」 in 神戸(^^)/

2017/04/09

こんにちは、「丸久の家創り」人見知り社長こと桑木です(^^)/

 

今日は、4月5日に神戸で開催された「工務店のための経営ベンチマーク塾」の報告です。

住宅専門業界誌「新建ハウジング」さん主催の4回シリーズの勉強会の2回目。

 

今回は、高知の工務店「建匠」西村社長です。

なんとこの「建匠」さん、高知県での知名度は90%以上あるそうです。

創業が平成22年度ですが、初年度に年間35棟の契約・・・。すごい!!

2016年度は48棟の契約と安定した受注を確立。

今後は神戸の方にも拠点をつくり、年間300棟を目指すとのこと!!

 

 

建匠さんの「戦略の核は3つ」ということで、

〇人材育成

〇住宅商品の圧倒的な強化

〇広報(県内知名度№1)

を掲げ成長しておられました。

 

その中でも、「広報(県内知名度№1)」は、西村社長の圧倒的なキャラクターを前面に出し、

個性的な髪型や服装で、テレビやイベント、または高知の繁華街を個性的な格好(背中にには「建匠」ロゴ入り服)で何回も歩き、

「建匠」の名前を認知をはかる・・・。

(※特に髪型は個性的な「トンガリ」と言われ、一度会った人は忘れないそうです)

 

「知らない → 無価値」

「知っている → 価値」

「誰でも知っている → 価値大」

 

「価値大」を目指し、派手な広告と地道な活動もあわせて取り組んでこられたと。

 

「戦略の核は3つ」は我々丸久の家創りの目指しているところです(^^)/

 

今回もよい勉強になりました。日本全国には素晴らしい工務店が数多くあります。

我々は我々のやり方で、3つの戦略を取り組んでいき、お客様に・地域に喜ばれる企業を目指します(^^)/

 

社長でした(^^)/

※私ももう少し若く、髪の毛もあったら「トンガリ」をしても良いのですが・・・(>_<)


カテゴリー: 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930