長島町土木現場パトロール②(^^)/

2019/03/02

こんにちは、丸久建設㈱社長の桑木です(^^)/

今回は、前回の「長島町土木工事現場パトロール①(^^)/」の続きです。

前回最後に書いた、「茅屋漁港」の現場の次に向かったのは。

〇地方特定道路整備工事 平尾1工区

道路改良工事の現場です。

 

現場では、側溝の暗きょう埋設工事でした。

この現場の隣接には、平尾保育園と斎場があり、騒音対策が重要になってきます。

特に、保育園の方は子供達への安全対策をしっかりと注意しなければなりません。

また、斎場の方も細心の心くばりが必要です。

交通量も多い所です、第3者への対策をしっかりとお願いします。

 

〇30災404-2号 農地災害復旧事業 外戸地区

豪雨による農地災害の復旧工事です。

長島の奥まった田畑での昨年の豪雨災害。

長島町各地で発生しています。

 

現場では、石柵での防護柵工事です。

コンクリート擁壁とは違い、砕石を手作業で積み上げていく作業。

人手と労力と技のいる作業です。

災害現場ですので、足元が悪く、また石積み擁壁の天板も真っ平ではなく多少の凸凹もあるので歩きにくい。

作業する場所の高さも、非常に高いわけでもないので、油断が生まれる環境です。

こういった場所での事故が多いと言われています。

作業位置の足元注意でお願いします。

 

一日で、4現場の長島町の土木現場を回りました。

時間が無い中でのパトロールでしたが、各現場とも安全対策をしっかり行い、工事の方も順調に進んでいるみたいでした。

年度末で追われる時期です。細心の注意を払って工事の方お願いします。

 

社長でした(^^)/

※長島町の鷹巣は私の母親の故郷。

実家の吉田家お墓もあります。丁度、帰りの途中にお墓がありましたのでお参りして来ました。

先祖の皆さんに感謝ですm(__)m

 

前回の「長島町土木工事現場パトロール①(^^)/


カテゴリー: 社長ブログ, 現場ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930