売買したい土地の標準価格を知るには?

2018/08/17

土地を売りたい、又は買いたいという方は、まず金額が気になります。

今回は、売買しようとしているエリアの土地の標準価格の調べ方についてお話します。

 

近くで売り土地が出ていて、金額設定されていれば坪単価がわかり、ほぼ目安が付きますが近くにそのような事例がない、または地目(宅地とか田んぼ等)が違い参考にならないような場合、どういう風に相場価格を見極められるでしょうか?

 

簡単です。

不動産会社にストレートに聞いてみましょう^^

 

しかしその金額が標準の相場なのかどうか怪しいと感じた場合、土地の適正価格を知るためには、3つの物差しがあります。

 

 

1つは「基準値標準価格

これは、都道府県が実施するもので、毎年7月1日時点の評価をします。

国土交通省の表示価格は毎年1月1日時点の評価をしますが、

その半年後の評価が明らかになるので、その価格は公示価格とほぼ同じです。

 

2つ目は「路線価

これは国税庁が相続税や贈与税の算出のために毎年1月1日時点で評価したもので、

公示価格の80%の評価とされています。

 

3つ目が「固定資産税評価額

これは市町村(東京23区は東京都)が固定資産税や不動産取得税などの

算出のために基準年度の前年1月1日時点で評価したものです。

公示価格の70%の評価といわれています。

 

現実の取引に近いのは公示地価なのですが、基準点が少ないという難点もあります。

実際の参考価格を出したいのであれば、主要都市であれば国税庁の路線価が

役に立ちます。

 

狙っている土地の基準価格を知っておくのは、予算からエリアを絞り込んだり、

資金計画を立てる時に役立ちますよ。

 

〇【鹿児島】土地情報サイトのご案内(^^)/

家づくりのご計画の方は、まずは土地を見つける作業からですが、土地探しは工務店と一緒に探した方がいいとアドバイスしています。

鹿児島市・南薩地区・川薩地区・北薩地区などにどんな売り土地があって、金額がどのくらいか等、ネットで情報を見て、土地を探すこともできます。

 学校校区や地域指定、最寄りの駅等、検索が大変便利です。

是非、利用してみて下さい。下記サイトの「住まいづくりの土地案内館」です。

http://www.marukyu-hanacoco.com/land/

不動産担当  ミスミでした^^/~~

 

※土地探しの動画は↓↓↓をクリック

動画はこちらから≫

 


カテゴリー: 土地の事  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930