土地・家を購入すると、一生払い続けなければならない諸経費について

2018/06/29

土地を買う、住宅を買う場合、3つの段階があります。

 

1つ目は購入前、そして2つ目が契約時、そして3つ目が購入後です。

最近は、インターネットによりすぐ情報を得ることができ、お客様は購入前の情報について詳しくなりました。

仲介手数料の額、宅地申請の費用等、前もって知識を得ている方もいらっしゃいます。

しかし、それと同じくらい、いやそれ以上に重要なのは、購入後の情報です。

なぜなら、実際には購入後の方が、ずっと長く多種多様な問題が発生したり、継続する支払がでてきます。

 

実は最も大きい諸経費は、購入後に支払いが始まる「固定資産税」と「都市計画税」です。

この税金は、住まいを持つならば一生支払続けなければならないものです。

その金額がゼロになることはありません。

これを累積していくと、他の諸経費以上の金額になることもあります。

 

固定資産税と都市計画税の計算は、次のようになります。

 相当税額 = 課税標準額 × 税率 - 軽減税額など

※軽減税額は、各市町村ごとに別途軽減等がある場合もあります。

 

家は買っただけで終わりではなく、そこから末永く生活していくことになります。

購入後、長い間維持管理・メンテナンスをしながら、最後には次世代へ住み継ぐことが

重要だとお考えください。

 家を買う前から自分でここまで考えるのはなかなか大変な事ですが、ハウスメーカや工務店に、生涯のキャッシュフロー(生涯の資金計画)を作成してもらうことが大切です。

 

 

〇【鹿児島】土地情報サイトのご案内(^^)/

家づくりのご計画の方は、まずは土地を見つける作業からですが、土地探しは工務店と一緒に探した方がいいとアドバイスしています。

鹿児島市・南薩地区・川薩地区・北薩地区などにどんな売り土地があって、金額がどのくらいか等、ネットで情報を見て、土地を探すこともできます。

 学校校区や地域指定、最寄りの駅等、検索が大変便利です。

是非、利用してみて下さい。下記サイトの「住まいづくりの土地案内館」です。

http://www.marukyu-hanacoco.com/land/

不動産担当  ミスミでした^^/~~

 

※土地探しの動画は↓↓↓をクリック

動画はこちらから≫

 


カテゴリー: 土地の事  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930