鹿児島の工務店が、東京のフォーラムに参加(^^)/

2017/12/24

毎年参加している住宅産業フォーラム、今年も参加してきました。

 

まず最初は基調講演の「千葉ジェッツ」の島田社長(プロバスケチーム)。

こちらは別ブログで書きましたので、ご興味あられる方は ↓ ↓ ↓をクリック(^_-)-☆

《アリが巨象に立ち向かう》

 

ここでは、全国の工務店の社長さん3人の講演の話です。

〇テラジマアーキテクツ 深澤CEO

東京目黒に会社があり、なんといってもオシャレ!!

青山にオフィスを開設

自由が丘にオフィスを開設と、流行の最先端をいかれる会社。

建てられる家もデザイン性に富んだ、圧倒的なスタイルの建物です。

しかし、デザイン性だけでなく

「信頼」と「価値」の追及

と言われ、ものづくりの本質も追求される会社・・・(>_<)

1棟単価も7,000万円の家もあるそうですΣ(゚Д゚)

価値・本質が無ければ、デザイン性だけで7,000万円の受注はできないと思います。

 

〇ナチュラルハウス/ライフステージ 妹尾社長

広島県福山市にある会社。急激に成長された会社です。

2011年には30棟だったのが、2016年には100棟達成・・・(>_<)

2025年の目標が、社員200名 年間棟数600棟

2011年には30棟だった会社が、目標を600棟ですよ、600棟。

広島の福山市はそんなに大きくないと思いますが、どこまで行くのか・・・。

しかし感銘を受けたのが、棟数を追いかけているのではなく、

企業理念「輝く未来の創造」を追求したら、そこに行くとの事。

企業理念を第一に考え、苦しいと時も乗り越えてきたと・・・。

流石です!!

 

〇山弘 三渡社長

兵庫県姫路ある会社です。

元々製材所のあり、地域材の活用に取組み、

大工育成のも取り掛かり、いち早く社員大工の採用をされている会社です。

先の先読んでいらっしゃいます。

また、家つくりも

流行を追うのでなく、ド定番の超ロングセラー住宅、

言うなれば、古くなればなるほど価値がでるビンテージ住宅だといわれています。

今は、組織作りに苦労されていて、「今後の山弘の成長を見てて下さいと!!」

大変な中でもヤル気満々でした!!

 

 

今回は、同じ工務店の3社の社長さんの話が聞けました。

皆さん、準風満帆ではなく、谷あり山ありを経験されてこそ今がある・・・。

私が今まであってきた工務店はすべてそうです。苦しい時期も皆さん経験し悩み、

しかし、あきらめず、地道に、やるべき事をやる!!

 

これが、遠い道でなありますが、最短の近道だと改めて実感!!

私も、丸久建設も頑張ります!(^^)!

 

社長でした(^^)/

 

※最後の締めの講演はこの人新建ハウジング社長の三浦さん。

この人の話を聞きたくて、毎年このフォーラムに参加しております。

テーマにあるように「住宅産業大予測2018」、住宅産業の未来を聞くならこの方。

 

日本全国を回り、たくさんの工務店を熟知されています。

そして、輝いてる会社、そうでない会社と見てきた方。

今年講演も内容濃く、意味ある講演でした。

キチンと会社に持って帰り、社内に落とし込みます。

 


カテゴリー: 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930