「7つの習慣」読書中!!

2022/05/14

こんにちは、丸久建設の社長の桑木です。

今回は、私が読書中の「7つの習慣」のご紹介致します。

 

「ん? まんがでわかる?」と思われる方が殆どだと思いますが、「漫画です・・・」

 

「7つの習慣」は、スティーブン・R・コビーと言う方が書いたビジネス本があるのですが、何せ分厚く文字も多そうです。

最近は、老眼も入り文字も読みづらくなり、ビジネス書を読むときは「まんが版」を利用します。

まんがでも結構為になりますよ(^_-)-☆

(※マンガ部分だけでなく文字での説明文のありますので)

 

さて、「7つの習慣」の内容を目次から紹介すると、

① 「7つの習慣」の前に意識すること

問題の見方を「インサイド・アウト」に変える

② 第1の習慣

「主体的である」

③ 第2の習慣

「終わりを思い描くことから始める」

④ 第3の習慣

「最優先事項を優先する」

⑤ 第4の習慣

「Win・Winを考える」

⑥ 第5の習慣

「まず理解に徹し、そして理解される」

⑦ 第6の習慣

「シナジーを創り出す」

⑧ 第7の習慣

「刃を研ぐ」

とあります・・・。

 

そして、著者のスティーブン・R・コビー氏は、

「一歩ずつ進んでいけば結果は必ずついてくる。(中略)本当の成長の喜びを実感できる様になる。そしてかならず、矛盾のない効果的な生き方という最高の果実を味わえるのである」

 

「本当の成長」

「矛盾のない効果的な生き方」

もう50代半ばの過ぎてくるのですがまだまだ未熟者!!

これから「本当の成長」「矛盾のない効果的な生き方」を学んでいきたいと思います。

向上心をもって勉強します!!

 

随時、「7つの習慣」の内容もご紹介していきます(^^)/

 

社長でした、

 

 

 

 


カテゴリー: 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930