現場便り~道路改築工事(阿久根高尾野道路R2-7工区)

2022/03/22

こんにちはハナココです(^^)/

今回の現場便りは新しい現場「道路改築工事(阿久根高尾野道路R2-7工区)」

「野田川(R2‐3)」の現場近くです

鹿児島空港を起点とした北薩を横断する道路いわゆる空港道路ですが、今回は先々高尾野と阿久根を結ぶ阿久根高尾野道路の改築工事の施工です

この日は工事予定地の木の伐採中で、今まで見たことのない重機が作業していました

小高い丘?というよりも、ちょっとした山ぐらいの傾斜の地面で重機と人の手によって切り開いていきます

この初めて目にする重機は大木をUFOキャッチャーのようなヘッド部分で掴んで、さらに器用に滑らせて枝払いしてから伐採し、移動・玉切りまでする優れものでした!

珍しいのか、近隣の方も見に来ていました

このかっこいい重機…ネットで検索するのですがプロセッサ仕様掘削機?正式名称がわかりません、誰か教えてください( ;∀;)

2回目の訪問時には沢山あった木も無くなり、重機もいませんでした

この山がどんな変化を遂げるか楽しみです

ハナココでした(^^)/

追記:後ほど住宅部の野付さんより重機の名前を詳しくおしえていただきました!
プロセッサ(枝払い、玉切り)…倒木した後の『枝払い、測尺、玉切り』を連続して行う機械
だそうです、この他にも「ハーベスタ」という『伐倒、枝払い、玉切り』の全てをこなせる機械もあるようです!
野付さんありがとうございました(*^^*)


カテゴリー: 現場ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930