鹿児島市立科学館で地震の体験をしてきました!

2021/08/12

鹿児島県出水市の工務店
『丸久の家創り』スタッフの山口です。

夏休み、どこかへ連れてって~
という娘のリクエストで、
鹿児島市立科学館へ行ってきました。

実験ショーがあったり、
プラネタリウムを見られたりします。

地震体験もありました。

震度5強の揺れを体感した娘は、
地震の怖さが理解できたよう。

「夜寝てる時に地震がきたらどうするの?」
と聞く娘に、話をしたのですが、

我が家は、耐震強度3の建物です。
「震度6強~7レベルの1.5倍の力に対して、
倒壊・崩壊しないような強度」の家

災害時の拠点となる消防署・警察署は、
耐震等級3の建物です。

ちなみに、避難所に指定されている
建物は耐震等級2以上とされています。

「我が家は、避難所より安全
だから、安心して暮らせるのよ!」と。

家を建てる際は、
災害時の安心さも考えてみて下さいね。


カテゴリー: 山口日記  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930