風邪かな?それとも・・・?と思ったら。

2021/05/21

こんにちは。
鹿児島県出水市の工務店『丸久の家創り』
スタッフです。

出水市でも毎日のように感染者の方々が
増加傾向にありますが、この世界的危機を
地域で協力して取り組み、乗り越えていきましょう!

感染を予防するためには、
手洗い・うがいなどの基本的な感染予防の実施や、
不要不急の外出の自粛、
「3つの密」を避けること等が重要です。

「3つの密」とは、
1、密閉空間(換気の悪い密閉空間である)
2、密集場所(多くの人が密集している)
3、密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為が行われる)
感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。

 

これを避けるためにとる行動として、

■人と人との距離をとる(Social distancing:社会的距離)
■外出時はマスクを着用する
■家の中でも咳エチケットを心がける
■家やオフィスの換気を十分にする
■十分な睡眠などで自己の健康管理をしっかりする

などが挙げられます。
自己のみならず、他人への感染を回避するとともに、
他人に感染させないように徹底することが必要です。

 

「かぜかな?」と思っても
「もし新型コロナウイルス感染症だったら?」と
不安に思われる人も多いと思います。

特にひき始めは
一般のかぜと新型コロナウイルス感染症は
区別がつかないことが多いですが、
かぜを疑う場合は、
必要に応じてかぜ薬を服用することもおすすめです。

また、
かぜは自分の体力・免疫力で治すしかないので、
体力を消耗する症状には早めに対処することが効果的です。

 

こまめな手洗いや咳エチケットなど、
基本的な予防活動を継続していただくことに加え、
感染が拡大しやすい3つの条件を
避けていただくことを
お一人お一人が意識して取り組んでいきましょう。


カテゴリー: 広報のつぶやき  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930