【鹿児島・出水市】住宅の悩み、不満や将来不安な事。住宅アンケート

2017/12/04

こんにちは、鹿児島・出水市に拠点を置く「丸久の家創り」社長の桑木です。

鹿児島・出水市でも今住んでいる住宅に不満や不安などの悩みはあると思います。

 

私たちが購読している業界誌に面白い住宅アンケートがありましたので紹介します。
「今住んでいる住宅の、不満や不安な事」

IMG_1809

上のグラフでは、不満・不安の上位は住宅の性能面が多く意見があるようです。

 

不満面での一位は「暑い・寒い」。
特に日本の住宅は世界の住宅に比べて「寒い」と言われています。日本より寒い国から来た外人さんが、「日本の家の中寒い」と口々に言われていると聞きます。

日本の文化の中には、暑さ・寒さを我慢することが美徳というような風潮も若干あるような気がしますが、健康面からも寒さ・暑さは人体に多大なる悪影響を及ぼす研究結果もでております。
特に冬の寒さからくる「ヒートショック」。年間の死亡者は交通事故の2倍以上の数になっています・・・

 

4位には光熱費が高い。日本の家は寒い家・暑い家ですからエアコン等の器機に頼り、暖かさ・涼しさを実現しているのです。光熱費が高くなるのも当たり前ですね・・・

 

そして、将来不安な事の第一位は、「今後の大きな地震への対応、耐震性・耐久性」地震等の災害ですね。
阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本大震災と最近は大きな地震が続き、甚大な被害が出ております。
将来の不安な事の一番に来るのは当たり前だと思います。

地震大国である日本では、昔から地震対策は重要視されて来ました。建築基準法のその都度その都度時代に合わせて基準が厳しくなって来たと思います。しかし、それを上回る災害がやって来てるもの事実です。現行の基準以上の耐震性・耐久性が求められています。

 

 

住宅性能は、災害面からも、健康・快適面からも多くの方が不満・不安を抱かれている事がお分かりいただけたと思います。

国策としても高性能住宅を推奨してますし、現在の住宅の不満・不安でも声として上がっています。

これからの家作りに高性能住宅はかかせない事ではないでしょうか・・・

社長でした(^^)/

 

※住宅アンケート第2弾は↓↓↓をクリック。

「住宅会社・工務店選びで重要視するアンケート」

 

〇家づくりに関するお役立ち情報ブログもあります↓↓↓ 是非、活用下さい(^^)/

「家族deはなまるブログ」

 

 


カテゴリー: 家づくりの知識, 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930