北欧の「ブッシュクラフト」!!

2019/12/14

こんにちは、丸久建設(株)社長の桑木です(^^)/

今日は「ブッシュクラフト」についてご紹介致します。

「ブッシュクラフト」とは?

ウキペディアの情報によると、【ブッシュクラフトとは、森林等の自然環境における「生活の知恵」の総称で、その行為や技術をそう呼ぶ。サバイバルと行為が似ているが、サバイバルは「状態」、ブッシュクラフトは「手段」と区別することができる。他に、目的で区別した場合、サバイバルは「帰還目的」ブッシュクラフトは「生活目的」と分けることができる。ブッシュクラフトで実際に生活してる人や、趣味としている人、生業にしてる人、継続して趣味等でブッシュクラフトを行っている人を、ブッシュクラフタ―と呼ぶ】

とありました。

また、ブッシュクラフトの発祥として、【特に北欧がメッカとされており、現代流行し一般認知されているブッシュクラフトの発祥の地とされているが、語源の元をたどれば南アフリカの原住民の生活に端を発する。】ともありました。

 

何故、私がキャンプに興味を持ったか?と言うと、このブッシュクラフトの事を知ったからです。

また、何故、ブッシュクラフトを知ったか?と言うと、「北欧」と言うキーワードです!!

丸久の家創りの商品に北欧デザインの「TRETTIO(トレッティオ)」があります。

北欧テイストの家づくりを勉強するうちに、北欧のブッシュクラフトに当たり付きました。

 

そして、キャンプをしてみようと思い道具を揃えてやってみましたが(←前回ブログはクリック)

、これまた楽しくて、YouTubeなどの夜な夜な見ていたら「ブッシュクラフト」も楽しそうと・・・(^_-)-☆

 

そして、そして、「なんちゃってブッシュクラフト」をしてきました(^^)/

この日は暖かく、更に焚火の熱でテント内は↑の温度です( ゚Д゚)

そして↓は、朝ご飯んのラーメンです(^_-)-☆

近くのキャンプ場「北薩広域公園オートキャンプ場」です。

新たに新調したテントの試し張りも兼ねてのキャンプでしたが、この日もキャンプ場のサイトは満杯

で、温泉もある人気のキャンプ場です。

この日は他にキャンプされている方に声を掛けられ「軍幕(テント)カッコいいですね!」とほめられてしまいました。

 

これからも「ブッシュクラフター社長」を目指していきたいと思います(^^)/

 

社長でした(^^)/

※ブッシュクラフトでは、ナイフが必需品とあります。

YouTubeでもナイフの事について色々投稿されております。

ブッシュクラフトもですが、ナイフについても興味が沸いてきて、YouTubeを見た後にアマゾンを見て、「ポチっ」として買ったナイフが上の画像のナイフです。

あまりアマゾンで買い過ぎて、嫁さんから「ナイフ買い禁止令」が出ました・・・(>_<)

 

※目的の無いナイフの所持は「銃刀法違反」になりますので、ご注意下さい!!


カテゴリー: 北欧デザイン「トレッティオ」, 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930