「かごしま環境未来館」へ行って来ました (^^)/

2019/11/30

 

こんにちは、丸久建設(株)社長の桑木です。

11月27日㈬は、丸久建設も参加している【家庭での省エネ活動「1985アクション九州・山口ネットワーク」】のミーティングを開催致しました。

(※因みに、九州・山口ネットワークの会長は私です・・・)

 

場所は、「かごしま環境未来館」で開催。

せっかく九州・山口のメンバーが揃いますので、かごしま環境未来館のスタッフの方にお願いして、

館内の見学・説明をお願いして1時間見て来ました。

 

上にありますようにかごしま環境未来館は、

「市民・事業者が環境について関心や理解を深め、日常生活や事業活動において、自発的に環境保全活動を実施するとともに、その活動の輪を広げていくことを促進します。」

鹿児島の環境を考える拠点との言えます。

 

そして、館内は4つのゾーンに分かれています。

 

・ゾーン1

「世界はつながっている」

日本の海に流れ着く漂流物が展示してありました。

 

・ゾーン2

「地球はすでに限界を超えている」

広い空間の床に写真、壁に今の地球の現状を言葉で表していました。

 

・ゾーン3

「わたしたちがしてきたこと わたしたちがすべきこと」

ここも大空間の中に展示があり、何気ない暮らし・生活の中で環境に影響を与えてしまっている事、

その要因は何なのか?

また、対策はどこまで進んでいるのか?

を確認することが出来ます。

 

・ゾーン4

「あの日に帰って考える今日という名の未来」

ここは、昭和46年の小学校の教室を再現してありました。

昔に返って、今日の環境問題との関係を考えるゾーンです。 オリジナルの映像や映画など20分間視聴して体感します。

 

約1時間の見学でした。

家庭での省エネ活動「1985アクション九州・山口ネットワーク」のメンバー、丸久建設のスタッフも真剣に見学していたと思います。

「こどのたちにどのような未来を?」

「我々ひとり一人が出来ることは?」

「ひとり一人のハートが守る、かけがえのない地球」

今回のかごしま環境未来館の見学で改めて認識させられました。

また、丸久建設も参加している「家庭での省エネ活動・1985アクション」の活動の価値も再認識できました。

これからの頑張ります!(^^)!

 

社長でした(^^)/

※家庭でに省エネ活動「1985アクション」の詳細は↓のURLをクリックお願い致しますm(__)m

https://www.marukyu-hanacoco.com/blog/blog01/archives/category/energy-saving-at-home


カテゴリー: 「SDGs」持続可能な開発目標, 「1985アクション」省エネ活動, 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930