人吉中小企業大学校研修受講 by 副社長の前田

2019/07/25

丸久建設(株)副社長の前田です。
今回、「経営戦略・成長戦略・人事戦略」について熊本県人吉市にあります、中小企業大学校人吉校で 学んでまいりました。

 

「経営戦略・成長戦略・人事戦略」といっても範囲が広く、6月と7月それぞれ2日間ずつに分けて 行なわれました。

(↑画像は講師の荻須先生(左側)とツーショット写真)

経営戦略の中で重要なのはやはり社員の成長と育成が重要な要素だと思います。

社員が成長し、そしてモチベーションがあがり業績向上につながる。

「社員が成長するためにはどうたらいいのか?」

「会社としてどうしたらいいのか?」

「上司としてどうあるべきか?」

等・・・

これからの日本の人材環境を見るときに明らかに人口減少による、厳しい時代に なることが予想されています。
そのようなことから、人材育成・人事制度・育成制度が重要だと改めて感じました。

 

「人事制度は育成制度」 
まず、社員が会社の理念を共有してモチベーションを高め、業績が上がる様な人事制度であり、 そして業績が上がれば、それを会社・上司が評価する仕組み 評価制度 が必要となります。

社員の頑張りを応援し 社員自らが成長したいと思える制度 が大切です。

人事制度と聞けば、固く縛られているよな感じでしたが、 会社・上司と社員が業務の中でするべきことを明確に見える化シ-ト「評価シート」を作成して 、それを双方がコミュニケーションを取りながらまとめ作り上げていく。

そのようなことで、社員のモチベーションが向上し、業績が向上する、そして 評価制度により社員の頑張りを評価して等級制度→賃金制度へとつながっていきます。

会社全体がプラスのストロークを発するようになればその先には 共に笑い・喜び・楽しみ・信じ認め合い・協力しあい、成し遂げようとする 素晴らしい明日が待っています。

 

この様な内容でトータル4日間に研修を受講して、今回学んだだけでは終わりでなく、会社び持ち帰り実践していく事が大事と思います。

まずは、人事制度・評価制度の価値を社員に理解してもらえる様にがんばります。

 

丸久建設(株)前田でした。


カテゴリー: スタッフブログ  
2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
タグ