パッシブデザインの家づくり by 桑木家

2018/09/17

こんにちは、鹿児島の丸久建設の社長桑木です(^^)/

今日は、我が家の家の紹介です!

パッシブデザインの家の紹介です!!

我が家は5年前に建てて現在に至ります。

 

左側の平屋が私の母親の家。

右側の2階建てが、私と家族(妻・長女・次女・長男犬ラテ)の家です。

そしてパース画像の左側が南になります。

 

この様に、平屋と2階建ての空間が狭く、北側にも隣家が建っています。

心配だったのが、陽当たりでした・・・(>_<)

 

しかし、パッシブデザインで学んだ「日射取得」を駆使して、

2階建ての一階部分のリビングにも陽を取り込む設計をしています。

 

我が家の建築の時は、平屋と2階建てが同時設計でしたので、極力平屋の屋根高さを抑え、屋根の形も検討。

2階建ての方も敷地を少し高くして陽の入るように工夫。

 

イラスト(2月)の様に、冬でも一階リビングの奥まで陽ざしが入ります。

このような、冬の陽ざしを取り込むことで、快適な暖かい空間を実現でき、エアコン等の暖房を使わないで過ごせます。

 

「エアコンの暖かさと、陽だまりの暖かさ、どちらが心地よいですか?」

です。

 

そして、快適な上に、暖房を使わないのですから省エネにも貢献。

 

これが「パッシブデザインの家づくり」です(^^)/

 

丸久の家創りは「パッシブデザインの家づくり」を目指し、

 

「小さなエネルギーで豊かな暮らしの家づくり」をご提案していきます。

 

社長でした(^^)/

 

 

実は今日、丸久の家創りの建てた住宅の見学したいと言うお客様がいらして、その中に桑木邸も入っていました。

私は不在で会う事は出来ませんでしたが、妻が教えてくれました。

妻も、見学されると聞いて、掃除を頑張っていた様です。

何せ、妻は部類の掃除好き・・・(>_<)

暇さえあれば掃除してます!(^^)!

今回の、お客様の為と思ったら、ますます力が入ったようです。

 

実際住んでいる家なので、片付けにも限界があるでしょうが、お客様が喜んでいただければと思います。

お客様も遠い所をありがとうございますm(__)m

 

※パッシブデザインの家創りブログはこちら

※丸久の家創りHP「パッシブデザイン」はこちら


カテゴリー: パッシブデザイン, 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930