【エナジーZOO】優れものの住宅シミュレーションソフトの勉強会(^^)/

2019/06/20

こんにちは、丸久の家創り社長の桑木です(^^)/

先日は、福岡市に会社ある「FANFARE(ファンファーレ)」さんにお邪魔して、住宅のシミュレーションソフトの勉強会に参加してきました(^_-)-☆

この「FANFARE」さんは、家庭での省エネ活動1985アクション九州・山口のメンバーで、当日のセミナーの講師もされる田淵さんのお誘いもあり参加する事にしました。

いかんせん「IT・パソコン」に弱い私、不安に思っていましたが、丸久の鹿児島チームの淵上君も参加するとの事で少し不安解消での参加。

しかも、当日会場に行ってみると知った顔が数名・・・(^_-)-☆

同じ、「家庭での省エネ活動1985アクション九州・山口」のメンバーの熊本のアリソンホームの内山社長、

そして、LIXILスーパーウォール会で一緒の、熊本の上口建設の上口社長も参加されていました。

(左から、上口社長・田淵さん・内山社長)

上口社長に至っては、今年度から九州スーパーウォール会の「住宅性能委員会(旧パッシブ委員会)」のリーダーになられたみたいです。

「私にできるだろうか?」と不安がられていましたが、今回のセミナーにも参加されて勉強熱心な所はさずがです!!

知り合いがいると楽しく勉強できます(^_-)-☆

 

さて、肝心の住宅シミュレーションソフト「エナジーZOO」のセミナーですが、パソコン苦手の私にも、優しく・わかりやすくレクチャーした頂いたので何とかついていけました。※半分は淵上君に手伝ってもらいましたが(>_<)

 

〇「エナジーZOO」

さて、さて、この住宅シミュレーションソフト「エナジーZOO」ですが、物凄く優れものです。

家を計画する段階で、色々なシミュレーションができるという事。

 

今の時代、省エネ住宅・ZEH住宅などが主流になって来てますので、一番上の「外皮性能計算」は当たり前に出来なければなりません。(※しかし、現実は外皮性能計算の出来ない工務店は多いです。)

 

「エナジーZOO」はその他にも、光熱費の計算や、冷暖房器具(エアコン)の容量選定、室温の計算、結露判定など、

家を建てる前にシミュレーションが出来るのです!!

失敗しない家づくりにとっては重要な事ではないでしょうか?

 

勿論、この「エナジーZOO」を扱うには、基本的な住宅性能・パッシブデザインの勉強をしないと活用できませんが、

丸久の家創りのスタッフは全員「エナジーZOO」を使いこなす事ができます。

社長の私が使いこなせないだけです(/ω\)

 

私も、今回のセミナーに参加して改めて「エナジーZOO」の素晴らしさ、「パッシブデザイン」の重要性を感じました。

この事を皆様に伝えたく今回のブログに書いております。

一度、家を計画されている方は、「エナジーZOO」のシミュレーションを試してみたはいかがですか?

 

社長でした(^^)/

 

※「エナジーZOO」を少しだけ紹介しています。良かったらご覧ください(^^)/

「エナジーZOO」の詳細はこちらから≫

 


カテゴリー: 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930