植物の植木鉢

2017/10/27

こんにちは!
ほんと寒くなってきましたね!
寒いのが苦手な私は朝からブルブル震えてます:;(∩´﹏`∩);:

HANA・COCOには可愛い多肉植物がいっぱいあります♪

可愛い多肉植物やおしゃれな観葉植物をおしゃれに飾りたいですよね!
鉢についてお話しします。

植木鉢の種類には
テラコッタ、陶器、合成樹脂素材、プラスチック製、セメント製、
など色々あります。

テラコッタ⇒室外置きで最も活躍する鉢です。

陶器鉢⇒焼く際にうわぐずみ、ゆうやくを塗るため、
表面がコーティングされており耐水性に優れるます。

合成樹脂素材⇒野外向け。軽量で耐久性に優れており、普及率が高まっています。

セメント製⇒セメントの粉を麻の繊維や樹脂などで混ぜて作られた鉢です。
アンティークな風合いと、見た目ほどの重量はなく軽量で扱いやすいです。

モノトーンカラー⇒インテリアに最も合わせやすく、無難なカラーはホワイト&ブラックで
どちらも相性が良いです。

模様入り⇒モノトーンカラーに比べるとポップな印象で、部屋がグッと賑やかになります。

屋外に適した鉢の材質
◎テラコッタ製の鉢、陶器の鉢、合成樹脂素材の鉢などです。
屋外に適した条件で考慮しなければいけないのが強風による転倒です!
強風での転倒を防止するには、重心のかかった安定感のある思い鉢を選びます。
→厚みのある陶器、素焼きなどは重力もあり適しています。

室内に適した鉢の材質
◎材質はどんなものを選んでも特に問題ないです。

また、植物のサイズにピッタリな鉢を選ぶことはとても重要です。
観葉植物とサイズが合ってなければいくら素材が良くてもバランスが悪く見えます。

植物の入った器をスポッと覆ってしまう器よりも大きい鉢カバーもあります。
底に穴がないため、デザイン性、機能性、素材とラインアップも豊富で植物の印象を
大きく変えるデザインカバーとして使えます。

 

HANA・COCOにも色々な種類の鉢が置いてあります。
是非、見に来てくださいね(*‘ω‘ *)♪
❀しもやじり❀


カテゴリー: HANA・COCOブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930