「ハチドリのひとしずく」in かごしま環境未来館

2019/12/21

こんにちは、丸久建設(株)社長の桑木です。

今回は、かごしま環境未来館での話しです。

私は、前回の見学・視察に続いて2回目ですが、ますます考えさせらる見学・視察になりました。

 

―ハチドリのひとしずく―

『森が燃えていました。

森の生き物たちは われさきにと 逃げて いきました。

でもクリキンディという名のハチドリだけは 行ったり来たり。

口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。

動物たちはそれを見て、

「そんなことをして いったい何になるんだ」と笑います。

クリキンディはこう答えました、

「私は、私にできることをしているだけ」。』

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4334974910/nhkomorebi0d-22/

上の話しは南アメリカの先住民に伝わる童話だそうです。

この前、丸久のスタッフ12名と見学・視察に行った、「かごしま環境未来館」での最後のブースでの動画に出てきた話しです。

 

約1時間、環境に関する展示物を、かごしま環境未来館のスタッフ方の説明を聞きながら勉強した最後に聞いた話しです。

ハチドリのクリキンディは言った言葉、「私は、私のできることをしてるだけ」

この言葉の意味の大きさ計り知れないと思います。

 

環境汚染・飢餓・貧困・地球温暖化・戦争・・・。

世界では、いや日本でも多くの問題点が発生しています。

一人の力で解決できる事ではありませんが、一人一人の力が合わされば・・・。

まずは、自分に何ができるか?

丸久建設に何ができるか?

「私は、私のできることから」

「丸久は、丸久のできることから」

行動を起こしていきます!!

 

今回参加した12名のスタッフにも、感じるモノがあった様です。

この思いを大事にして、日々の暮らし・業務の中にも落とし込んでいきたいと思います。

 

社長でした(^^)/

※かごしま環境未来館のトイレには、素晴らしい名言の書いてあるプレートは随所の貼ってあります。

 

 

※私の嫁さんもかごしま環境未来館の見学・視察のブログを書いています。良かったら読んで下さい。

かごしま環境未来館に行って来ました!


カテゴリー: 「SDGs」持続可能な開発目標, 「1985アクション」省エネ活動, 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930