福岡で研修会に参加してきました。感想を一言^^

2019/07/18

こんにちは、出張勉強会は久しぶりの鹿児島スタッフのイデです^^

先日、出水スタッフ、鹿児島スタッフ計4人で福岡LIXILショールームの研修室での勉強会に参加してきました。

「資金計画研修」と題しての勉強会です。

講師は、高性能住宅を造る仲間であるスーパーウォール会の全国SW会会長(株)フォレスト・オオモリの岩田社長でした。

資金計画は、家を建てるお施主様に必ずご提案しなければならないもので、全ての住宅会社が行っていることと思います(内容の質は別物ですが)

しかし、10年前の内容と現在の内容と同じでいいか?

社会情勢や国策が変われば、ご提案も変わって当然です。

でも、昨日と今日は変わったか?半年前と今日は何が変わったか?1年前と今日とでは?

実はなかなか気が付かないもので、その違いを改めて勉強させてくれる機会でもあります。

今回学んだこと、感想を一言。

これまでに家を建てさせていただいたOB様もたくさんいらっしゃいますが、アフターやアメンテナンスを通して学んだ事、生きた声を特にお金に関してはこれからのお施主様に提案として活かしていかなければと。

またSW住宅を応援、支援するアンバサダーOB様が全国にたくさんいらっしゃいます。
すなわちお住まいに対して満足している証拠ですね。

お施主様の為を思いお勧めする住宅が、ご説明が不十分のまま、他住宅を選択することになるのはとでも残念なことです。

実に多くの方が誤解されていること、

それは「金額が高いので予算に合わない、○〇会社は幾らでそちらが安いのでそちらで建てます!」と判断させることです。

例えば冬室内で暖かく快適に過ごせるような家は、そうでない家よりも金額は高いです。

しかし、資金計画を見ていただければ、安かった○○会社よりもトータルで安くなることもあります。

資金に関しては、いろんなアドバイスも出来ますし、お施主様の不幸になるかもしれない提案は絶対しません^^

まずはお話を聞いていただける為、お気軽に会社への来場や、問合せをいただけるように、環境づくりも頑張っていこうと思いました。

 

鹿児島スタッフ井手でした(^^)/


カテゴリー: スタッフブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930