土地サイトで「お役立ち情報」をゲット!!

2019/06/08

〇鹿児島地区・川薩地区・出水地区の土地探し情報サイト。

http://www.izumi-tochiannai.com/

 

 

こんにちは、土地アドバイザーのイデです(^^)/

鹿児島地区・川薩地区・北薩地区で土地をされる方への、「土地探し」のコツのアドバイスさせていただきます。

※動画↓↓↓でもご紹介しております(^^)/

動画はこちらから≫

 

 

何のために土地を探しますか?と考えた場合、

「土地を買う事がが目的ですか?」

「家を建てる為に、土地を探しているのではありませんか?」

多くの方が「家づくり」の為に「土地探し」を行っているのではないでしょうか。

土地探しは不動産屋さんで探して、家づくりは工務店に頼む。間違いではありますせん・・・。

しかし、「後悔・失敗しない家づくり」をお考えの方には是非読んで戴きたい内容です。

工務店・ハウスメーカーの建築会社でも土地探しはできるのです。

いや、「後悔・失敗しない土地探し」の為には、建築会社と一緒に土地探しをしなければいけないのです。

それでは、工務店と一緒に土地を探した方がいい3つの理由についてご紹介します。

土地探し建築会社と一緒に

理由1「工務店は家づくりのプロ」

建築会社は家づくりのプロフェッショナルです。

建築会社の設計士さんは、皆さんの理想・希望を聞いて、家の設計・プランニングを行います。

そして、土地が無ければ、あなたの理想の家が建てられる土地を真剣に探すのです。

一方、不動産会社の担当者は土地のプロかもしれませんが、家づくりのプロではありません。

理想の家を建てるために、土地を探すのですから家づくりのプロである工務店と一緒に探した方がよい家づくりができるのではないでしょうか?

土地と家は切っても切れない関係にあるのですから。

(*注意してほしいのは、不動産会社の中には土地を売ることが目的となり、家づくりに適さない土地を買ってしまったと、
言う話を聞くこともあります。価格や立地だけにまどわされず、家づくりのプロの工務店のアドバイスを聞いて検討されることが大切だと思います。)

また、「アフターメンテナンス」の建築のプロの仕事です。

建築会社は、アフターメンテナンスを含めてお客様と一生のお付合いとなるのです。

その為に、地盤の強さなどの調査し、耐震性を含めた「地震に強い家」など、先々の事まで考えて真剣に土地探しを行います。

不動産会社のアフターメンテナンスとか、一生のお付き合い等、あまり聞かないですね。

 

理由2「資金計画は土地・建物一緒に」

土地の予算は〇〇〇万円以下で!と多くの方が予算を決めています。

その予算は、どのような根拠で決めているのでしょうか?

根拠のない相場・知り合いががその価格で買ったから・不動産屋さんの言われて・・・。

 

土地の予算にどれだけかけられるか?

全体(土地・建物・経費・ランニングコスト等)の予算の中から、土地の予算が先に見えてこなければいけません。

予算を下げ過ぎると、条件のいい土地はなかなか見つかりません。

予算を上げ過ぎると、住宅の予算に負担がかかり、理想の住宅が建ちません。

適切な予算は、土地・建物・その他の全体での資金計画が必要なのです。

正確な資金計画は不動産屋さんではなく、建築会社しか出来ません。

 

理由3「各種シミュレーション」

土地の探しの段階で、建築完成時を考え、日照・採風が心配な土地は事前にシミュレーションにて確認できるので、安心して土地を買うことができます。不動産会社では、まず出来ないでしょう。

また、パッシブデザインというこれからの家づくりに大事になる設計手法を勉強した建築会社は、室内の温度のシミュレーションが行え、実測に近い数字が設計段階で確認出来るので、資金計画を立てる時の正確なランニングコストが導き出せれます。

建築費2,500万と建築費2,000万の家で、30年の住宅ローンで考えた時に、建築費2,500万の家が住宅ローンを含んだ月々の支払が安くなる場合もあります。

※各シミュレーションはパッシブデザインで

 

まとめ

「後悔・失敗しない家づくり」は土地選びから始まります。

不動産会社の営業マンの言葉だけを聞いたばかりに、土地選びで失敗・後悔しているご家族の話も多くあります。

夢のマイホームを手に入れるための土地探し、ということを常に忘れないでください。

土地選びは、「家づくり」・「資金計画」と同時に行うことが成功のポイントです。

ということは、土地探しは建築会社と一緒に探すことがBESTなのです。

 

 

〇鹿児島地区・川薩地区・出水地区土地探しサイトのご紹介(^^)/

鹿児島・川薩地区・北薩地区での土地探しはまず「土地情報サイト」で。

土地の価格相場や地域ごとの土地の有無など、まずは情報収集が大事です。

また、「土地探しのコツ」の情報も無料で閲覧できるので為になります。

まずは「土地情報サイト」で情報ゲット!!

http://www.izumi-tochiannai.com/

 

 

土地アドバイザー イデでした^^/~~

イデ自己紹介ブログもご覧下さい(^^)/

 

プロフィールはこちら≫

土地・資金で分からない事があったらなんでも相談下さい(^^)/

 

 

※後悔・失敗しない土地探しの動画は↓↓↓をクリック

動画はこちらから≫

 

 

 


カテゴリー: 土地の事  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930