たった受講者3名のセミナー、3日間の研修が終了(^^)/

2019/03/14

こんにちは、丸久建設(株)社長の桑木です(^^)/

今回は、人吉中小企業大学の研修終了の報告です。

研修のテーマは「採用難に対応する人材確保IT活用講座」です。

以前のブログで述べた様に、今回の研修の募集人数は30名でしたが、実際の受講者は3名・・・(>_<)

(※いつも受講する時は、20~30名の受講者です)

事前に受講者3名の連絡を受けていたので、しかも苦手な「IT」、研修参加辞退も考えましたが、一大決心で受講!!

殆ど、マンツーマン指導でした(^_-)-☆

しかし、これがまた、セミナーの内容が自社の問題点とドンピシャリΣ(゚Д゚)

しかも、受講者が3名と少ないので、3名共自社の問題点を講師の先生にダイレクトに質問出来るので、分かりやすいし、実践しやすい形で学べます。

また、講師の先生も優秀で、民間企業でのITや、管理職の経験あり、カナリのキャリアを積んでのコンサルタントになられているので、現実的であり実践向きの教えです。

 

少しセミナーの内容を説明すると、採用募集する前にまずは、自社の仕事のあり方を再度見直し効率化を考える。

効率化を検討した上で、必要で最適な人材のターゲットを絞り、ダイレクトの採用募集を掛ける。

また、採用募集も求職者の働き安い環境(条件)を検討してしっかりと明記。

また、自社の理念・取り組み・考え・スタッフ一の顔が見れて、良い所・働きやすい環境をアピールする。

「伝えること」をしっかりしないと、採用は難しい時代だという事を学びました。

その中で「IT」、HPやブログ・SNSをしっかりと活用する事。

 

まとめとして感じた事は、「良い会社」にしなければいけない。

現在いる社員の定着なくして、新規採用は考えられない事と学びました。

 

丸久建設はどうか?と言われたら、正直まだまだ改善する所は数多くあります。

しかし、「丸久に入りたい!!」を言って貰える様に変えていくところは早急に対処していく!!

やる事はたくさんありますが見えています!!

一人一人の幸せの為に!!

頑張ります!!

 

社長でした(^^)/

※しかし今回のセミナーが、「何故、3名だったのか?」不思議です・・・。

今回のセミナーこそ、今の人手不足の問題を抱えている中小企業こそ学ぶべきセミナーだと思いました。

かなり得した気分になりました。

講師の先生、中小企業大学の皆さんありがとうございましたm(__)m

 


カテゴリー: 社長ブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930