ウッドデッキのお手入れ方法とは?

2018/05/19

こんにちは、

鹿児島市松陽台町モデルハウススタッフのGAKUです。

日に日に暑くなっていってますね!

まだ、梅雨も来てないのに梅雨開けのような天気🌞

暑さにも負けずスタッフのおじさん’Sは頑張っていますよ

さて、今回はウッドデッキのお手入れ方法につてお教えいたします☝

ウッド製品は屋外で雨風に晒され、

色が抜けたり、

カビが生えたり、

腐食したり、

とするものです。

そんな、ウッド商品をデキルだけ長く大切に使いたい、

そんな方のために、お手入れ方法をご紹介いたします。

①:日常的なお手入れ編

・ほうきやハタキなどで表面の砂埃を払いおとす。

・木の反りなど水が溜まりやすくなった場合は、

こまめに水をふき取りましょう。

・表面がササくれたり、ヒビがないか☑チェックする。

②数年に1回のお手入れのコツ

・ステイン塗料を塗る(油性)

・色ムラになりやすいときは、2度塗り!

・雑巾などでナジマセル事で色ムラがなくなります。

・ウッドの小口(切断面)にはしっかりぬりましょう。

・年に2回ほど水をかけながら軽くブラシで洗う。

 

ウッド製品の傷み方は均一ではなく、どんなにしっかりお手入れをされていても

木材の弱い部分は傷みが進みやすいです。

部分補修は、夏に入る前が一番良いとおもいます。

塗装も!

 

こまめにお手入れすることで、7年ほどと言われているウッド製品の寿命を、

10~15年ほどに延命させる事ができます。

木材は、製品となった状態でも呼吸をしているといわれます。

その呼吸を妨げることなく、余計は水分から守ることで、

長く美しい姿で私たちを楽しませてくれることでしょう!!

木材に関しては、家も人も同じ事がいえますネ(;^ω^)

私は、家づくりの相談だけではなくお庭の提案もさせて頂いております。

ESTINA鹿児島&モデルスタッフGAKUでした。

 

〇丸久の家創りでは、全国展開の「ESTINA(エスティナ)」とコラボで、素敵なお庭の提案をしています。

是非、あなただけの世界に一つの素敵なお庭を(^^)/

ESTINA(エスティナ)の公式HPは↓↓↓をクリック

http://www.estina-style.com/


カテゴリー: スタッフブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930