【出水市】暖かい家は健康になるお話し(^_-)-☆

2017/10/18

暖かい家は健康になるお話し(^_-)-☆

こんにちは、鹿児島・出水の「丸久の家創り」社長の桑木です(^^)/

今日は、暖か家は健康になるお話しをします。

 

我々丸久の家創りも取り組んでいる、LIXIL・「ーパーウォール工法」の家は高気密・高断熱の家です。

高気密・高断熱の家は、一般の家に比べると暖かいです。

冬に暖かいと快適に過ごせるので良いのですが、それだけではなく色々な健康改善につながると、

近畿大学の岩前教授の検証データーをご紹介(^^)/

 

このグラフの見方は、縦軸が健康改善率

横軸が、住宅の性能を表しています。

住宅の性能を簡単に説明すると、

「新省エネ」は、一般住宅

「改正省エネ」は、2020年に義務化に向かっている住宅

「ゼロエネ(ZEH)住宅」は、2030年に義務化に向かっている住宅

住宅の性能的には

「新省エネ」「改正省エネ」「ゼロエネ(ZEH)」といわれています。

 

カラフルな色の折れ線グラフが病気の種類(グラフ右上)です。

このグラフをみると、断熱性能が上がるにつれて健康改善率も上昇。

特に「改正省エネ」「ゼロエネ(ZEH)住宅」レベルにすると改善率が格段と上昇。

 

逆に言えば、「新省エネ住宅」「改正省エネ」住宅では少しの改善率だという事は、

「改正省エネ住宅」レベルの家は、そんなに「暖かくない家」?

と言うのが、見えてくるような・・・。

これから、家づくりを考えていらっしゃる方は、どう判断されますか?

社長でした(^^)/

 

※お医者様のセミナーを聞いた事がありますが、

病院は「治療医学」

住宅は「予防医学」

病気にならない環境が一番!!

 

※LIXIL・スーパーウォール工法の事を詳しくしりたいなら↓↓↓をクリック。

「丸久の家創り・スーパーウォールのブログ」


カテゴリー: 家づくりの知識, 住宅と健康  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930