丸久の「庭」創り!?

2021/03/30

こんにちは。
鹿児島県出水市の工務店『丸久の家創り』
スタッフです。

本日のブログは、
「お庭」のお話です。

皆さんのお庭には植栽ってありますか?

広い敷地に建物だけがどーん!とあって
砕石だけの砂利駐車場。
どこに車停めてもいいぜ!
ってお宅が、まだまだ見られますね。

 

庭は確かに、『ないなら、ないでも困らない』
贅沢品の一種かと思います。
しかしせっかくマイホームを手に入れても
木1本生えてないのもさみしいですよね。

 

庭は、家の洋服だと思います。
確かに手入れなどは、面倒だと思う部分もあります。

家を建てる際、どこでどのように過ごしたいか?
そういったところを考えながら
計画していくのも楽しいのではないでしょうか?

 

建てる時には予算が取れなくても
『こうしたい!』というプランだけは考えておきましょう。

 

部分的に考えると、
ちぐはぐなテイストになってしまいます。

じゃあ、実際にお庭づくりを計画するタイミングはいつ?
・・・とよく聞かれることがあります。

A、家と同時に考える
B、住んでみて考える

 

個人的にいえば・・・どちらでもよいと思います。

住んでみて、
『建築計画の時には車をココに停める予定だったけど
 実際には、ココに停めた方が利便性いいよね。』
なんてことも多く言われます。

 

なので、全体的な視野で計画し、
実行するタイミングは、自分次第!これがベストです。


カテゴリー: お庭の事, 広報のつぶやき  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930