新型コロナウイルス感染症について再認識しましょう。

2021/01/12

こんにちは。
鹿児島の工務店『丸久の家創り』
出水市スタッフです。

 

先日、国内において
1/8~2/7(31日間)を期間として、
『緊急事態宣言』
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県(1都3県)を対象に行われました。
内閣官房は、以下のように発表しています。

 

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言
令和3年1月7日
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が行われました。
国民のみなさまにおかれましては、感染拡大の防止にご協力をお願いします。

〇 首都圏を中心に、新規感染報告が過去最多を記録し続け、
医療体制がひっ迫しています。
この現状に歯止めをかけ、減少傾向に転じさせることが目的です。

〇 これまでの感染拡大期の経験や、
国内外の様々な研究などの知見(例えば、感染経路の分析)を踏まえ、
より効果的・集中的な感染防止策を講じます。

 

【緊急事態宣言でお願いする対策の考え方】
〇 今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、
感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底します。

〇 具体的には、飲食を伴うものを中心として対策を講じます。
そのため、飲食につながる人の流れを制限する、
飲食店に対する営業時間短縮要請を行うと共に、
夜間の外出自粛の要請、テレワークの推進などを行います。

※内閣官房HPより引用
引用元:https://corona.go.jp/emergency/

 

正確な情報、事実の元、適切な予防を行い、
自分自身と周りの人を守りましょう。
お近くの保健所の助言に従ってください。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大を防ぐには?

手を清潔に保ちましょう。
石けんで手洗いを行うか、手指消毒用アルコールで消毒を行いましょう。

咳やくしゃみをする人からの距離を保ちましょう。

対人距離を維持できない場合はマスクをしましょう。

自分の目、鼻、口に触るのは止めましょう。

咳やくしゃみをするときは、
肘の内側またはティッシュ ペーパーで鼻と口を覆いましょう。

具合が悪いときは自宅にいるようにしましょう。

発熱、咳、呼吸が苦しい場合は、医師の診察を受けてください。

事前に電話をすることで、
医療従事者から適切な医療機関の案内を迅速に受けることができます。

これにより、自分を守り、
ウイルスの拡散やその他の感染拡大を防ぐことができます。

 

【マスク】
マスクを使うことは、マスクを着用している人から
他の人へのウイルスの拡散を防ぐのに役立ちます。

マスクだけでは COVID-19 を防ぐことはできませんので、
対人距離の確保と手指衛生の維持を併せて行う必要があります。

地域の保健所の助言に従ってください。

引用元:https://www.who.int/

 

出水市内居住者における感染状況について
https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/page/page_04559.html
※出水市市役所HPより引用


カテゴリー: 広報のつぶやき  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930