かごしま環境未来館に行って来ました!

2019/12/18

miwaです😊12月17日(火)に鹿児島環境未来館へ丸久建設スタッフで研修に行って来ました!

SDGsエスディージーエスの取り組みの一環の中に環境問題もあります。

私は初めての研修でしたが、いろんなお話しや展示物など考えさせられる事がたくさんありました。

この建物も環境のことを考えて建てられています。

建物の屋根の部分  シラスブロックに芝生を植えてあるそうです!

研修施設の中です。空調設備はありませんがふんわりと暖かく感じました。

屋上の芝生などでかわってくるんですね。

展示物は本当に身近なものを自分がどれだけ環境に対してエコしていないか、ひと目でわかるものでした。

お話しもとてもわかりやすく勉強になりました。

小さなお子様とご来場しても一緒に環境を勉強できると思います。(実際に親子でいらっしゃいました😊)

お手洗いにも一つ一つこんなプレートも!

最後の研修は廃校の小学校を移築された部屋で、映像を見ながらの勉強でした。

スタッフでこんな感じのスタイル研修は初めてでした。

ワークショップもあるようなので、ぜひ行ってくださいね。

最後に・・・研修のなかにあった

ハチドリのひとしずく・・

私は、私にできることをしているだけ・・

の言葉にあるように、今自分ができる環境問題への取り組み、考えてみようと思います。

これは本もあるようです。「ハチドリのひとしずく」です

 

miwaでした


カテゴリー: HANA・COCOブログ  
アーカイブ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930